エピックライド

廃鉱山をめざせ 〜鉱山と里サイクリング〜

昭和中期に廃坑となった鉱山を目指すサイクリング。撮影時間をしっかりと確保したフォトライドを開催します。

緑の中に突然現れるコンクリート構造物。異様な雰囲気すら漂わせています。

明治時代から銅を産出し日本の立国を支えて来たであろうこの鉱山も閉山して久しくコンクリートの躯体がむき出しのまま朽ちて来ています。緑生い茂る山合いの中に突然現れる廃鉱山は見るものを釘付けにすることでしょう。

程なく緑に飲み込まれてしまうであろう鉱山を主題に撮影をしてみませんか。もちろんスマートフォンやコンデジでもOKです。

廃鉱山の他にもちょっとした冒険ライドを楽しんでいただけるコースをご用意。一度走ったら忘れられないコースです。

吊り橋を渡るときにはきっと子供時代を思い出すことでしょう。

木之本では老舗の造り酒屋を見学。旅人風情を楽しみましょう。

イベントの詳細

イベントの見どころ
古来より金属にまつわる地名が多い鉱山周辺の山あいの道をゆっくりとサイクリングしていきます。途中に冒険心をくすぐるトンネル、吊り橋など多様なルートを通っていきます。道すがら地名の由来や古い街道の遺物を紹介しながら木之本宿を目指す40kmの行程です。鉱山では撮影のため、約1時間のフリータイムを取ります。補給箇所が少ないのでサンドウィッチなどのケイタリングを予定しています。
開催日
2017/07/30
集合場所
JR木之本駅前 Google MAPで見る
解散場所
JR木之本駅前 Google MAPで見る
参加費用
8,640円(現地現金払い)(軽食・飲み物込み)
推奨レベル
・スポーツバイシクルで30kmを2時間で走れる方
・18歳以上の方対象
・健康に不安なく安定して運動できる方
・道路交通法規を遵守できる方
・マナーを守れる方
装備
・リアルスポーツバイク(クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクいずれも参加可能)
・自転車は全て安全装備(ライト、ベル、後方反射板もしくは赤色灯、防犯登録)を有し、安全点検されているものをご利用ください。
※専門店以外で販売されているスポーツバイク類型車は参加不可能です。性能差によって同行できなかったり他の参加者に危険が及んだりすることを避けるためです。(クロスバイクやロードバイクに似せたもの=判断がつかない場合は自転車のブランド名をメールしてください)
・ヘルメット、グローブは必ず装備ください。ない場合はご参加いただくことができません。
・その他走行に適したサイクルウェア、ボトル、補給食、パンク修理キットなどご自身でご用意ください。
・滋賀県下を走行する場合、自転車保険の加入が義務付けられております。
・他にも駐輪用のロックや装備がある場合はご持参ください。
サポート
今回のツアーはガイド2名とサポートカーが同行いたします。

【ガイド】
メインガイド:井上 寿(JGCA公認サイクリングガイド)
サブガイド:松岡宏行
サブガイド:厚海聖子(サポートカードライバー)

【ライダスカーのご紹介】
最大積載バイク10台(クイック、スルーアクスル共に対応)最大乗車可能乗員数6名
メンテナンス工具をフル装備しており、ツアー中のトラブルシューティングに対応。バイクハンガーにて最大15台の駐輪可能。
緊急時のベッド2床、クーラーボックス、無線機、ファーストエイドキット、緊急時のためのAED(自動除細動器)装備。
ツアー中のお客様を運搬したり、観光スポットでお客様のバイクをお預かりしたりすることができます。
特典
※マウンテンバイク用のペダルとシューズを推奨いたします。
※お客様の送迎は行なっておりません。
※電車やその他の移動がある場合はツアー料金に含まれません。
※ライダスカーにて集合場所まで自転車&装備を輸送ご希望の方はメールにてその旨お伝えください。先着で5名様に限り有料で輸送させていただくことが可能です。(輸送費は預け当日に540円をお支払い願います。ストラーダメンバーズカードをお持ちの方は無料)
ツアー前日の18:00までにサポートショップのストラーダバイシクルズ草津本店までお持ち込みください。なおサポートカーは前日中に移動することがあるため時間厳守にてお願いいたします。
●悪天候などによるイベント中止の判断 : イベント前日の18:00時点でのYahoo!ニュースで予想降水確率50%の場合、本イベントブログにて中止を掲載します。
免責事項
・主催者・観光施設・株式会社ライダスが設けた全ての規約、ルールを遵守頂きますよう、お願い致します。
・自転車損害賠償保険等への加入義務化に伴い、ライディングイベントにつきましては自転車損害賠償保険等へ加入されておられない方のご参加はご遠慮いただきます。
・参加期間中および付帯行事の開催中において、お客様ご自身、並びにお客様の機材破損、負傷、死亡した場合においてもその原因いかんを問わず、株式会社ライダスは責任の一切を負いかねる事をご了承ください。
・イベント参加中は、団体行動において円滑な進行が行われるように他の参加者ならびライダススタッフにご協力頂きますよう、お願い致します。
・天候や交通、不可抗力による事情、またその他諸事情により、イベントが中止されることがあります。
・ライダスおよびイベント主催者は、イベント中止についての異議申し立てをお受けすることが
・出来かねる事をご了承ください。
LINEで送る
メールで送る