レポート〜鉱山と里サイクリング(10月8日)〜

滋賀の北部にある、今はもう使われていない鉱山。

廃鉱山を目指してのツアーを実施しました!

コスモスのシーズンです☆

出発前に木之本駅前でコスモスと一緒にハイポーズ!

途中、こんな見どころのスポットも!

ここまで行くにはちょっと登りがありますが、登った先に真っ暗なトンネル。

そして目的地に到着です!「土倉鉱山」

滋賀のラピュタ城みたいで、みなさん写真におさめます。

立ち入り禁止になっているので奥まではいけませんが、

そして最後は木之本駅にちかいところのある北国街道 きのもと宿を散策しました。

宿場町はたくさんお店もあり、探索の時間はお土産を買ったり、自転車と宿場町の写真を撮ったり様々楽しまれました☆

今がちょうど秋のいい季節!様々なツアーをご用意しております。

ぜひ一度ライダスツアーにお越しくださいませ。

アシストサービス

アシストサービス 〜キャノンデール・ジャパン株式会社様 カンパニーライド〜

アルミファットチューブ、ロードカーボンフォーク、オーバーサイズコラム、BB30、レフティーなど、驚くような製品を開発し続けているスポーツバイシクル界のパイオニア的企業「キャノンデール」。ライダスもSYNAPSE EXPERIENCE や SLATE EXPERIENCEのツアーでお世話になっているバイクメーカーです。

今回はキャノンデール・ジャパン株式会社様の社員の皆さまによるカンパニーライドをライダスがアシストさせていただきました。

普段は全国各地を飛び回って仕事をしている皆さん。一同に会してライドするという機会もなかなかないことと思います。

初めてのロングライドにチャレンジされた女性社員の方。ライダスでは速さやバイクの性能によるヒエラルキーを極力作らないように心がけていますので安心して走っていただいております。皆さんがご満足いただけるように。

メインガイドの井上が琵琶湖のウンチクを語っているところ。。。写真では琵琶湖が見えません(笑)でも秋空が綺麗ですね。

グラベル区間も数キロご用意。新型SYNAPSEの性能テストもしていただきました。

足が揃ってくるとグループができます。この日はガイドが3名、サポートドライバーが1名でアシストさせていただきました。

なんだかいいですね。

つづら折りが7回つづく激坂区間もご用意。自然にバトルが始まります。思いっきり走れるパートもやっぱり大切です。

皆さまそれぞれが頑張れる区間です。

昼食は名産の鯖寿司。

普段の社内でのコミュニケーションとは少し違う?笑顔が漏れます。

Cマークでポーズ。

昼食後は冒険コース。照明が一つもないトンネルに・・・・。何か見えかもしれません・・・。

棚田。日本の原風景を見るようです。

ライドはいかがだったでしょうか?バイクメーカーさんのイベントということでライダスメンバーも緊張しながらのサービスでした。

グループライドはメンバーの絆を深めるのにもとてもいい機会だと思います。

ライダスがバックサイドでサポートさせていただくことでグループ全員の方がライドをお楽しみいただけます。

ぜひ「アシストサービス」で秋のグループライドをお楽しみください。

アシストサービスのお問い合わせ

レポート 〜湖北中山道サイクリング〜

彦根道から旧中山道で関ヶ原まで行くツアー。今回もお楽しみいただきました。フォトレポート。

今回の旅のお二人。

今回はスタッフ松岡のガイドデビューの日でもありました。世界を旅してきたので英語+ボディーランゲージでドンドンとガイドしていきます。

乗車前のバイクセルフチェックも英語で。

鳥居本駅。

江戸時代から続く薬局。赤玉神教丸本舗。江戸時代には類似のお店が近傍にたくさんあったそうです。

天日干しにいい季節。あちこちで見かけます。

涼しくなってきたとはいえ走れば汗かく季節です。

この日の地蔵川はとりわけ水が綺麗でした。

メキシコ人のお客様。関ヶ原や戦国時代にとても興味をお持ちで、見るもの全てが新鮮だったようです。

秋が始まりました。サイクリングにうってつけの季節。ライダスでぜひあなたも楽しんでみませんか?

アシストサービス

アシストサービス 〜セルフチャレンジをアシストしてきました〜

ライダスのビジネスには「ガイド付きサイクリングツアー」の他に「ライドアシスト事業」があります。これは個人またはグループがライドされるときにサポートカーを帯同させメカニックサービスや補給、コンディショニング、写真撮影などを行うものです。

8月の最終日、記念すべき第1回のライドアシストを実施してきました。
チャレンジされるのは自転車メーカーに勤務されているお二人。
ライダスと一緒にプランニングしたコースは、京都から日本海に抜ける若狭街道。俗名「鯖街道」と呼ばれる古く険しい旧街道です。
全長は90キロ程度で獲得標高も2500メートル程度ですが、想像以上に厳しいルート。京都の出町柳を出発し、歩くことも困難な旧鞍馬街道、京都北部の激坂の古道、苔むした林道、そして根来坂と呼ばれる若狭に下る未舗装路区間など変化に富み刻々と路面状況が変化していく険しい行程です。

夏の終わりに二人でチャレンジされたライドをフォトレポートします。ぜひご覧ください。

デュアルパーパスなロードバイクとピュアロードバイク。しかしシューズとペダルはMTB用。これから向かう路面状況を物語っています。

俗称「鯖街道」は若狭街道と呼ばれ、その昔は日本海で採れた海産物を京の都まで運んだ古い道を言います。複数の道が存在したようで現存しています。

出発してわずか10キロほどで1日の体力を奪うような峠が立ちはだかります。

うっそうとして苔むした林間の道路。

こんな斜度が延々と続きます。途中にはコンビニも商店もほとんどありません。ピークでサポートカーからドリンクとフードを補給。

激坂をいくつも越えて滋賀県側に入ります。残暑厳しい京都から一転、秋の気配を感じるようになります。茅葺の家も秋の装い。

とはいえ激しいライド続きで身体はヒートアップ!思わず水に突入!マルチパーパスバイクだからこその醍醐味。

と思えばロードだって負けていません!激しい水しぶきをあげながら渡河。

10月ごろには雲海が見られるつづら折りの道。

花崗岩がむき出しになった山頂では節理に沿って岩肌が崩れ落ちてきます。台風の影響で道いっぱいに転がりだしていました。

厳しい峠をいくつも越えたどり着いたおにゅう峠。日本海が目に飛び込んできました。あとは一気に下るだけです。

グラベルというよりはロックセクション!メカニックアシストがあるので、パンクをものともせず下っていく二人。

15キロのくだりを一気に駆け下り小浜に到着!日本海は真夏を思わせる30度を超える気温。かなりの険しいコース。走りきったお二人には充実感でいっぱいのようでした。

ライダスではこのような「セルフチャレンジ」をコース設定から実際のサポートまでをお客様とご一緒にプランニングさせていただきます!!

レポート 〜湖北中山道サイクリング〜

残暑厳しい最中でしたが、彦根城下から旧中山道を通り関ヶ原宿まで行ってきました。9名のご参加。

鳥居本宿では有名な近江鉄道の鳥居本駅を見学。

雰囲気のある駅舎での撮影。ふとした瞬間を捉えていきます。

偶然電車が入ってきました。みなさんスマフォを取り出して撮影。

赤玉神教丸本舗では重厚な造りの建物を見学。道が曲がっている意味や旧街道の成り立ちなどをご説明させていただきました。

虫籠窓

ご夫婦でいつもお楽しみいただいているご夫妻。

小径車のお客様もご参加

摺針峠。弘法大師の言い伝えが有名です。激坂を押して登ります。

望湖堂。その昔、山がちな中山道を通って京に向かう旅人が、初めて目にする琵琶湖がこの望湖堂でした。

ポートレイト写真撮影が人気でした。

昔の旧中山道のままの道を押し歩き

醒井宿。地蔵川の清流

ご参加誠にありがとうございました。

レポート 〜旧東海道サイクリング〜

旧街道サイクリング 〜旧東海道 三条大橋から草津宿まで〜のフォトレポートです。

旧東海道は京都の三条大橋から江戸の日本橋までを結ぶ五十三次(53の宿場町)を言います。

幾多の歴史を見て来た三条大橋。今でこそ恋人の集うこの河原もしかりです。昔の人々はどんな思いで出発を前にこの橋に立ったのでしょうか。そんな内容もご案内しながら出発。

自動車やトレーニング、ロングライドなら幹線道路を使って一瞬で通り過ぎてしまうところですが、この旅では旧街道をできる限り正確にトレース。普段気にも留めない神社やお堂、生活感あふれる道そのものがツアーの主役になります。この感覚は参加してみなくてはわからないかも知れません。

とはいえスポーツバイクなのですからしっかりと走るポイントも用意しています。お客様がカッコよく走っておられるところをサポート隊3名で撮影します。

暑い中ですが皆さん頑張っておられました。トレーニングじゃないから笑顔が溢れています。達成感を味わえるのもスポーツバイクの良さ。

峠の頂上ではライダスのサポートカーが待機。冷えたドリンクやタオル、補給食などを用意しています。皆さんドリンクを美味しそうに飲まれていました。

もちろんメンテナンス工具をフルキットで搭載しているのでこんなトラブルシューティングにも対応しています。この日もちょっと小休憩できる時間となりました。

そんな時間を利用してポートレイト撮影。カッコよく決まった姿をご家族にご覧いただければ土日のライドにも理解していただけるかもしれませんね。

旧街道といえば和菓子屋さんが多いことで有名です。宿場町にて提供したものや、旅人の補給食として買い求められました。大津宿にもそうしたお餅や和菓子の老舗がたくさん残っています。

大津絵のお店を訪問。江戸時代は街道のお土産としてたくさん買い求められたそうです。現在ではこちらのお店1軒となっていますが、営々と新たな美術品を生み出しておられました。参加者はライド中でも買いやすいしおりや絵はがきを買われていました。

暑さにたまらずコンビニ休憩。しばらくすると東海道を東京から京都へ上っておられるハイカーの御婦人方が声をかけてきてくれました。同じアイスキャンディーを食べていたからかもしれません。こんな出会いや会話ができるのも旧街道サイクリングの魅力です。

今日の最終目的地、草津宿に到着。当時は大変大きく賑やかな宿場だったようで、いまでもその佇まいを残した町並みです。こんな細い路地の先に神社が。まるでタイムスリップした気分。歴史館で過去の地図を見ると当時から存在したようです。

参加者の方にはこんな体験も。浮世絵刷りです。4、5回に分けて刷っていく工程を体験していただけます。バレンという言葉を久しぶりに聞きました。

圧巻だったのは道潅という地酒の造り酒屋。二重屋根や天然の湧水を拝見させていただきました。もちろんお土産のお酒も。

JCAガイドがフルアテンドする旧街道サイクリング。あなたもいかがですか?ぜひご参加くださいませ。

当日の写真はこちら

サービス

ライダスいよいよサービス開始です。

サイクリングツアー、ライドアシスト、インドアジム、ワークショップ。構想を暖めてきたライダス。いよいよサービス開始です!
スポーツバイシクルの仕事に携わり16年、リテールの仕事を通じて得た経験を活かしたライドサービスを提供したい。
そう思い立って始めたのがライダスです。

①ガイド付きサイクリングツアー = 旅のツールとしてスポーツバイシクルを楽しんでいただけるガイド付きサイクリングツアー。

②サイクリングアシスト = グループや個人のビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)やその他長距離サイクリングをサポートカーにてアシスト。

③ワークショップ = サイクルショップ型のワークショップに加え、さらに深掘りした内容をご提供。

④フォトライド = カメラを持ってサイクリング。スポーツバイシクルと写真のシナジーで楽しさ倍増。

⑤インドアジム = スポーツバイシクルを使ったダイエットやパワートレーニングなどをパーソナルでご提供。

従来型のライドイベントだとロングライド、ショップツアー、練習会、SNSを通じてというものがほとんどで、そのどれもが「速さ」「距離」「パワー」などに主眼を置いたものです。
ライダスではより純粋に「自転車に乗って出かけること」「道を走ること」「より良い体験をすること」「良い思い出になること」をご提供したいと考えています。

これに向けて約1年近くスタッフトレーニングを行なってきました。
単に良いスポットを知っている、美味しいお店を知っている、ウンチクを語れる・・・それだけではガイドはできません。
安全・安心、そしてしっかりとしたサポート体制が必要であると認識し、体制づくりを図ってきました。
もちろんまだ始めたばかりですので足りないものだらけでですがスタッフ一同努力してまいります。

ライダスをどうぞよろしくお願いいたします。

<ライダス代表 井上 寿>

写真はスタッフで実施したシミュレーションツアーの様子です。

長野県にてサイクリングガイドのシミュレーション。安全確認にも様々な方法があります。ガイドは安全の確保が最優先の仕事です。

旧中山道妻籠宿にて旧街道サイクリング。

有名観光地、獲得標高自慢ができる峠、おしゃれなカフェ・・・そのような目的地はライダスのツアーではあまり出てこないかもしれません。それより道すがら目にするなんでもないものに歴史やストーリーを感じることができます。ライダスのこだわりの一つです。

ちょっとした冒険チックなライドができるのもライダスの特徴。ワクワクしながら童心に帰り自転車に乗る。家に帰ればクタクタ。そんな体験をもう一度。